Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

ついに冬到来

寒くなりましたね。朝ベッドから抜け出すのに時間がかかるようになりました。

先週末、NSWのスキー場に30cm 雪が積もったそうです。今週末のQueens Birthday Long weekendが、スキー場 - Perisher のオープニングウィークエンドなのですが、良いスタートをきれたようです。 

去年はオーストラリアではここ10年で一番雪が多かった年でしたが、今年はどうなるか。

私がスキーに行くまで十分な雪が残っていますように!

 

日本にいたときは、週末など寒いと外に出る気がしなかったのですが、シドニーでは寒くてもあまり出不精にはならないんですよね。思うに、私に限って言えば、気温は低くてもピカーンと晴れて青空が見えるから、ついつい家にいるのがもったいなくなるのではないかと。

 

まだシドニーに来たばかりのころ、晴れていてぽかぽかしてそうだったので、薄着で外に出たらえっらい寒かった、ということや、昔は天気予報が当てにならなかったので、外を歩いている人の格好をみて判断して、大失敗したことがあります。

 

オージーは着たいものを着る、そして温度を感じる肌の感覚が日本人とはずれている人が多いです。

今日もかなり寒かったので、私は冬用のウールのコートとマフラーで完全に冬支度の格好でしたが、信号待ちをしていてふと横をみると、半そでに生足でスカートを穿いた女の子がいました。

朝の通勤時だったので、気温は10度を切っていたと思うのですが、何とも感じないんでしょうか。

オージーは日本人に比べて確かに体温は高いのですが、いまだに不思議です。