Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

初滑り

行って来ました。 初スキー。
金曜日、いつもよりも早目に仕事を終えて、そのまま車でスキー場へ向かいました。 

Perisherスキー場までは、渋滞もなくスムーズにいけば、シティからだいたい6時間くらい。今回は、車の中でつまめるように食べ物を持って行ったので、途中で夕飯のために1時間ほど止まる必要もなく、11時くらいにホテルにつきました。

まだオフショルダーの時期なので、ゲレンデまで歩いてすぐのホテルに泊まりました。

朝日が入ってくるようにカーテンを少し開けて寝たのですが、大正解! 綺麗な日の出が見れました。 雪がオレンジとピンクの中間のような色に染まってとても綺麗でした。

これはすっかり日が出てしまった後ですが、雲一つないいい天気でした。
f:id:liveoverseas:20150614163016j:plain

この週末は、Blue CowというエリアもOpenしていたので、かなり滑ることができ、楽しかったです。

もともと、Perisher valley、Blue Cow、Guthega、Smiggin Holesの4つのスキー場が、1つのスキーリゾートとして合わさったらしいです。

NSWには、もう一つPerisherと並んでポピュラーなのがThredboというスキー場。 ThredboはPerisherほど広くはないですが、傾斜のきつい斜面が多いので、中級者以上のほうが楽しめると思います。

ただ、Perisherは夏場は特に何もないのですが、Thredboは夏でもハイキングはマウンテンバイクなど楽しめますし、Perisherのスキーのために作られた、という感じとは違い、(行ったことはないのですが)ヨーロッパのスキーリゾートのような感じがあって、ゲレンデを離れても楽しめるところや、レストランは多くあります。

今回は、土曜日丸一日すべり、日曜日は2時くらいまで滑ってスキー場を後にしました。

今はまだそれほど雪も積もっていないため、ピーク時に比べると人も少ないのですが、日曜日に帰る場合、遅くても3時までに滑り終わらないと、帰りが混んで大変なことになります。 

去年、日曜日があまりにも天気の良い日があって、あともうちょっとだけ、、と4時くらいまで滑ったことがあったのですが、渋滞もあり家に着いたのが12時を過ぎてしまったことがありました。 翌日の月曜日は仕事だったので、やっぱりきつかったですね。
それからは、どんなに未練があっても2時、遅くても3時には終わるようにしています。 

週末にスキーに行くと、体は疲れているんですが気持ちはすっきりしていて、だるい~とは不思議となりません。

7月前半の週末にまたスキーに行く予定をしています。 今年はあまり降雪量が期待できないのですが、6月後半から7月の頭くらいの間にまとまって雪が降るらしいので、期待したいです!