Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

Quality of Life - 質の高い暮らし

イギリスの雑誌Monocleが出した、質の高い暮らしができる都市のランキング。

www.businessinsider.com.au

"Commitment to culture, closing time of bars, price of a good lunch and proximity to seas, lakes and mountains can make all the difference to a city and those who call it home."

1位は東京。 日本の都市では福岡、京都が15位内に入っており、オーストラリアではメルボルンが4位、シドニーが5位でした。

やはりヨーロッパの都市が多く上位に入っていましたが、東京の1位は以外でした。


シドニーはやはり物価が高いのが玉に瑕ですね。ランチなんてサンドイッチと飲み物だけで10ドルですからね。東京では1000出したらわりといいものが食べれますもんね。1コインランチといって、500円でランチが食べれるなんてびっくりしました。

お店は遅くまで開いてるわ、500円でランチが食べれるわ、遊ぶところはいっぱいあるわで、何で私シドニーにいるんだろう? と一瞬考えましたが、実際に住むとなると違いますね。

東京は数年に1度、1週間ほど滞在するのが私には丁度いい感じです。それより長いと疲れます。 東京には主に仕事で行くのですが、電車や駅での人の多さと、人々の表情の暗さがいつも怖いと感じます。 朝早くから毎日、満員電車に乗っているとそうなってしまうのかもしれませんが。

今のところ、シドニーを離れることは全く考えられませんね。物価が高くても、お金をかけずに楽しめるところが東京以上にあると思います。 メルボルンは、気候さえ良ければ住みたいところですね。街並みが綺麗で、カフェやレストランは充実しているし、オーストラリアでも特に移民の多い町なので、いろいろな国の文化もうまく取り入れているように思います。