Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

休日出勤手当が減る?

オーストラリアでは、土日祝日に働くと、休日出勤ということで手当が支払われます。

業種や雇用形態、契約によっても違うのですが、手当が支払われる場合、通常は土曜日に働くと平日の時給の1.25倍、日曜日だと2倍、祝日は2.5!倍になります。

 

ほとんどの人が休んでいるときに働くのだから、手当はあるべきですが、2.5倍はうらやましい。。 かといって月ー金以外の仕事をする気はないですが。

 

今日のニュースで聞きましたが、ホスピタリティ・リテールの業種の、日曜日の手当の利率を土曜日と同様にしようという提案がされたそうです。

www.smh.com.au

ただ、消防士や救急隊員、警察官などの休日出勤の手当はそのまま据え置きらしいのですが、それもおかしいですよね。


どの業種であれ、休日出勤があることを承知でその仕事を選択したわけですし、知り合いに消防士がいるのですが、4日働いて4日休むというシフトになっているので、4日間の休みで別の仕事をしている人もいるそうです。

確かにこういう仕事をしていると、怪我をしたり命に関わる危険もあるわけですが、その分の保障はされているので、それ以上に差をつけて優遇するのはどうだろう、と思います。

しかも、ホスピタリティやリテールのお給料は他の業種よりもやや低いため、現在でもぎりぎりで生活している人や、学生などはかなりの打撃になるので、不公平感がありますね。