Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

Von Voyage

5年間、一緒に仕事をした仲間の一人が会社を去りました。

会社だけでなく、オーストラリアからも去って行きました。

 

しかも、誰でも知っている大企業に引き抜かれて。

勤務地はシンガポール。

 

彼はずーっとシンガポールで働きたいと常に言っていたので、この話が来たときの食いつきぶり、舞い上がりぶり、興奮ぶりはすごかった。

自分の欲しいもの、やりたいことは黙ってるだけじゃなかなか手に入らない。 周りの人や後押ししてくれそうな人に、どういう方向に行きたいかを伝えておくことは大切ですが、それもやっぱり自分の能力を認めてもらわないことには、推薦や後押しはしてくれない。

 

黙々と仕事をするだけではなく、ネットワークを作っていくことも大事ですね。

 

ところで、彼がシンガポールに行きたかった理由の一つに、シンガポールの所得税の低さがあります。なんと、最高でたったの20%! オーストラリアからしたらTax heavenですね。

 

私は今更別の国に行って、一から始める気も気力も体力も、もうないけれど、彼には頑張ってほしいな。