Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

はちみつがすごい

先月末、風邪をひいて咳で苦しんでおりました。

咳止めの薬を飲んでもなかなか収まらず、こっちの医者はすぐに抗生物質を処方するのですが、抗生物質を飲むと確かにウィルスは殺してはくれますが、免疫力が落ちてかえって体調が悪くなるんですよ。

だもんで、処方箋なしで買える咳止めを使っていたのですが、飲んだら咳は止まるけれど、しばらくするとまた咳がひどくなっていました。

 

同僚から「蜂蜜飲んでるの?」と聞かれました。咳には蜂蜜がよく効くらしく、子供のころから咳がでたら蜂蜜を飲んでいたらしく、オーストラリアの家庭では当たり前のことのようです。

 

試しに飲んでみると、1週間以上苦しんでいたのはいったい何だったの?と思うほど、ピタッと咳が止まりました。 寝る前にも飲むと、咳こんで眠れないということもなくなり、あっという間に治りました。 

 

蜂蜜すごい。

今では1kgの蜂蜜を常備しています。

 

もう春先ですが、また寒くなっているので、咳ができたらお試しください。