Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

とっくり

今週のお題「私の流行語大賞」


海外に長く住んでいるからといって、ペラペラと何不自由なく喋れるようにはならないけれど、確実に日本語は忘れていく。

忘れるというか、とっさに出てこない。

それと、これって日本語として通じるの? と思って、もう誰も使っていないような言葉を発してしまったり。


前回日本に帰って買物をしているとき、ハイネックのセーターが欲しかったんですが、"Turtle Neck" しか頭に浮かばず、今思えば、そのままタートルネックでも通じたとも思うのですが、これって通じるんだろうか?と思い、でもハイネックという言葉が全く出てこず、出てきた言葉が「とっくり」。


母親と一緒に買物をしていたのですが、若い店員の子はもちろん、母親まで数秒固まり、母親には「私ですら何十年もとっくりなんて言葉は使ってない」と言われてしまいました。