Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

そうだった~

今はインターネットとスマートフォンのおかげで、海外旅行を計画するのも、旅行中も便利になりました。

 

飛行機のチケットは何枚もの複写のものだったし、地球の歩き方やロンリープラネットの大きなガイドブックを持ち歩き、レートの換算のために小さい計算機は必須。

 

私がオーストラリアに来たときには、日本はまだまだインターネットが普及しておらず、コンピュータも持っていなかった私は、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことを決めた時、家族や友達と連絡をとれるよう、メールアドレスを作ることにしました。

 でも、実家周辺にインターネットカフェはなく、一番近かったインターネットカフェに1時間近くかけて行き、メールアドレスを作りました。

 

実際にオーストラリアにきて、さあ皆に無事付いたことを知らせよう!と思ったけれど、その当時メールアドレスを持っていた友人はほんの数人。 

一番知らせたい家族はプリペイドのカードを買って、電話をかけていました。

 

www.traveller.com.au

 

インターネットが普及していなかった頃は、旅行中何か予期しないことが起こった時は本当に大変で、冷や汗をたくさんかきましたが、どうにかなったものでしたし、強烈に思い出として残るし、旅行を終えたときの満足感・達成感は昔のほうがあったように思います。

 

この便利さは捨てられませんが、貴重な経験だったと思います。