Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

一人暮らしは寂しいか

まさにそう!という記事を読んだので。


www.abc.net.au


私は、2ベッドルームのユニットに一人で住んでいるのですが、それじゃあ、寂しいでしょう、とよく言われます。

特に、パートナーと一緒に暮らしていたり、家庭を持っている女性から。


私の答はいつも「全然。自分のやりたいことを気兼ねなくできるし、気楽だし。」

この後に、あなたみたいに旦那と子供の世話で一日が終わったりもしないし、と口には出しませんが続きます。


強がりに聞こえるかもしれませんが、本当にそうなんです。


散らかす他人がいないから物はすべてあるべきところにあるし、一緒に何かしないといけないな、と思うことなく、好きなことを好きなだけしていられる。


彼はスープの冷めない距離に住んでいるので、会いたい時にはすぐに会えるし、四六時中、一緒にいるわけではないので、一緒に過ごす時にはお互いのカンパニーを楽しむので喧嘩もすることがない。


以前、その当時のパートナーと一緒に住んでいたのですが、別れてからやっぱり相手に合わそうと、無意識に少し無理をしていたんだな、とつくづく思いました。


誰かと暮らすと、確かに安心感はあると思います。特に子供がいると、支えあうことのできる人がすぐそばにいたほうがいいかもしれない。


でも一人暮らしだからって勝手に可哀想がってほしくはない。