Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

chatswoodで飲茶

久しぶりに飲茶に行ってきました。今回は、Chatswood westfield内のKam Fook というところ。中国人の友達と行ったので、彼女にすべておまかせして、私はひたすら食べるのみ。 オージーは苦手な人が多い、チキンフィートも平気です。初めて見た時はうわっと思…

クリスマスパーティーという名の飲み会

肝臓を酷使する季節がやってきました。 11月後半くらいから毎週のようにクリスマスパーティーがあります。 メルボルンカップが終わったとたん、町のあちこちにクリスマスツリーが出現しはじめ、「もうツリー?!」なんて言っている間に12月に入ってしまいま…

クラシファイドでのサプライズ

Gumtreeという、ネットのクラシファイドがあるのですが、海外へ引っ越すことになった人が、冷蔵庫を売りに出していたところ、マギーという女性から連絡があり、実際に家に冷蔵庫を見にきて値段も合意し、後日旦那さんと冷蔵庫を引き取りにくることになりまし…

だるま

久しぶりにチャイナタウンにある居酒屋、だるまに行ってきました。仕事帰りはたいがい近くのパブだし、休みの日にわざわざシティーまで出てきたくはないので、本当に久しぶりでした。 今でこそシティに居酒屋といえるお店が増えましたが、昔は居酒屋といえば…

初めての、、

週末にネイルサロンでネイルをしてもらっている時、私の隣におばあさんがいたのですが、リアクションがすっごく可愛かった。 ファイルをしてもらっている時、くすぐったかったみたいで、最初は「くっくっくっく」と我慢してたんだけど、我慢しきれなかったみ…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」女性向けの記事です。 男性も興味があれば。 つくづく男で良かった、と思うかも。 これです。www.juju.com.auこれ、生理用のシリコンカップです。パッドやタンポンに代わるもので、タンポンよりずっと低い位置に入れて…

日本語が出てこないとき

前回の記事で、ハイネックが思い浮かばずに、死語の「とっくり」が口から出てしまったことを書きました。 liveoverseas.hatenablog.com。 今回は死語すらもわからない場合。 友達の家でバーベキューをした際、デザートに果物を出してもらいました。 友達には…

初泳ぎ

先週までは雨が多く、鬱々とした天気が続いていましたが、今週に入って気持ちのいい天気に戻り、今日は35度を超えました。 今日暑くなることは昨日からわかっていたので、いつもは歩いて最寄駅まで行くのですが、今日は水着とタオルを載せて、車で家とビーチ…

とっくり

今週のお題「私の流行語大賞」 海外に長く住んでいるからといって、ペラペラと何不自由なく喋れるようにはならないけれど、確実に日本語は忘れていく。忘れるというか、とっさに出てこない。それと、これって日本語として通じるの? と思って、もう誰も使っ…

SPECTRE

新作のボンド映画、SPECTREを観てきました。 前回のSkyfallのほうが良かったかな、と思いましたが、音楽、映像もとてもよく、楽しめました。 ダニエルクレイグはそれほど格好いいというか、きれいな顔立ちではないですが、ボンド役では鍛えられた体にピシッ…

Retail Therapy

ようやく一つのトンネルを抜けました。 最後の数週間は本当に朝から晩まで、土日も働いたの体と頭はくたくた。 もう11月に入ったので、これからホリデーモードになるのでしばらくはリラックスして、通常営業で仕事ができそうです。 頑張った自分へのご褒美と…

日本のお菓子

毎年日本に帰るたびに、自分用に色々なお菓子を買ってきて、同僚にも少しお裾分けをしてます。有給を使って休んでいるので、お土産は不要なのですが、何しろついつい大量に買ってしまうっていうのと、どこかに行ったらお土産、という日本人感覚が抜けてない…

Girls catch up

この週末、久しぶりに友達とcatch upできました。 お互いのオフィスも近いので、以前はもっと頻繁に時間を合わせてランチに行ったりしていたのですが、最近二人とも仕事が忙しく、1時間もランチに時間を取れなくなっていたので、数か月ぶりにやっとゆっくり…

あなたのクラスは?

オーストラリアは階級社会ではないけれど、ある程度、所得や教育、趣味や嗜好などで5つのクラスに分けることができるそうです。abc.net.au試しにどのクラスに入るかやってみたところ、私は「Mobile Middle Class」でした。このクラスの populationは 25% で…

仕事からの現実逃避 2

以前の記事で書いたように、Central Coastへ行ってきました。 liveoverseas.hatenablog.com するべき仕事は山ほどあり、金曜日の夜までどうしようか迷っていましたが、いっぱいいっぱいだったので、思い切って行ってきました。 Central Coastはシドニーから1…

空飛ぶ車は間に合わなかった

朝起きてから家を出るまで、ラジオを聞いているのですが、昨日は「Back To The Future」という1989年の映画で、Marty McFlyが未来に行った日だったそうです。 映画の中の30年後の2015年は、Hoverboardや空飛ぶ車、Rehydratorなどがありましたが、Hoverboard…

仕事からの現実逃避

現在抱えている仕事のうちの一つが佳境に入ってきていることから、すっごく忙しい。 他の国にいる、別チームの人たちとも一緒に仕事をしているのですが、ゆる~い国柄でレイジーだと思っていた国の人たちですら、あれ、この人たちこんなに一生懸命仕事するん…

Car Camping

この間のLong weekendは、Kanangra-Boyd National parkへキャンプに行ってきました。 ここは、地図上ではBlue Mountainsよりも南にあるのですが、SydneyからはBlue MountainsのKatoombaを経由しないといけないため、キャンプ場に着くまで4時間弱かかりました…

レバニーズレストラン 

Lakembaにある、Jasminというレバニーズレストランに行ってきました。 昔、一緒に家をシェアしていたマレーシア人で、イスラム教徒の友達に連れていってもらったのが最初だったのですが、それ以来、ここまで通ってます。 JasminのFalafelは、これまで食べに…

首相の年金

先日オーストラリアの首相が代わりましたね。 オーストラリアは、8年間で5人目の首相だそうです。日本もコロコロ総理大臣が変わってますが、オーストラリアもよくよく見るとしょっちゅう変わってますね。 驚いたのが、オーストラリアでは、2年間首相としての…

はちみつがすごい

先月末、風邪をひいて咳で苦しんでおりました。 咳止めの薬を飲んでもなかなか収まらず、こっちの医者はすぐに抗生物質を処方するのですが、抗生物質を飲むと確かにウィルスは殺してはくれますが、免疫力が落ちてかえって体調が悪くなるんですよ。 だもんで…

Von Voyage

5年間、一緒に仕事をした仲間の一人が会社を去りました。 会社だけでなく、オーストラリアからも去って行きました。 しかも、誰でも知っている大企業に引き抜かれて。 勤務地はシンガポール。 彼はずーっとシンガポールで働きたいと常に言っていたので、この…

I do

日曜日、友達の結婚式に出席してきました。 FarmにMarriage celebant を呼んで、式を挙げたカップルの家族がみんなで料理を作ってくれました。 素朴で飾らない二人らしい、素敵な式でした。 実は、招待状をもらうまで、二人が結婚してなかったとは知りません…

健康管理は自己管理

日本では、年に1回会社が従業員の健康診断をしないといけないので、会社で働いている限りは、特に気に留めていなくても毎年その時期がきたら、基本的はチェックをしてもらい、問題があるようであれば精密検査を受ければよかったのですが、オーストラリアは基…

正社員は安泰ではない

前回の記事でも書きましたが、オーストラリアは従業員への手当等が充実しています。 休日出勤手当が減る? - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 休日手当やシフト手当のほか、有給休暇は年間4週間ありますし、年金に相当するものも…

休日出勤手当が減る?

オーストラリアでは、土日祝日に働くと、休日出勤ということで手当が支払われます。 業種や雇用形態、契約によっても違うのですが、手当が支払われる場合、通常は土曜日に働くと平日の時給の1.25倍、日曜日だと2倍、祝日は2.5!倍になります。 ほとんどの人が…

”家”が買えないのなら、これで。

この記事でも書きましたが、シドニーの不動産の価格上昇はとどまるところを知りません。 印紙税 20年で8倍 - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 家を買えたとしても、普通のサラリーマンなら30年、35年と莫大な借金を抱えることに…

スキー 第三弾

先週末、またまたスキーに行ってきました。 記事にはしませんでしたが、数週間前の週末にも行ったので、今季3度目。 この週末はずーっと雪が降っていて、2日間で70cm も積もったそうです! 土曜日は特に風が強かったため、リフトが止まったり、雪のために視…

消費税を15%に?

朝ニュースを聞いてびっくりしましたが、消費税を15%に引き上げて、緊迫している財政に充てる。しかも、現在消費税がかかっていない、生鮮食品や学校の授業料にも課税すればいい、なんて提案をしたらしい。 NSW Premier Mike Baird calls for GST to rise t…

Quality of Life - 質の高い暮らし

イギリスの雑誌Monocleが出した、質の高い暮らしができる都市のランキング。The 15 cities with the best quality of lifewww.businessinsider.com.au"Commitment to culture, closing time of bars, price of a good lunch and proximity to seas, lakes an…