Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I do

日曜日、友達の結婚式に出席してきました。 FarmにMarriage celebant を呼んで、式を挙げたカップルの家族がみんなで料理を作ってくれました。 素朴で飾らない二人らしい、素敵な式でした。 実は、招待状をもらうまで、二人が結婚してなかったとは知りません…

健康管理は自己管理

日本では、年に1回会社が従業員の健康診断をしないといけないので、会社で働いている限りは、特に気に留めていなくても毎年その時期がきたら、基本的はチェックをしてもらい、問題があるようであれば精密検査を受ければよかったのですが、オーストラリアは基…

正社員は安泰ではない

前回の記事でも書きましたが、オーストラリアは従業員への手当等が充実しています。 休日出勤手当が減る? - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 休日手当やシフト手当のほか、有給休暇は年間4週間ありますし、年金に相当するものも…

休日出勤手当が減る?

オーストラリアでは、土日祝日に働くと、休日出勤ということで手当が支払われます。 業種や雇用形態、契約によっても違うのですが、手当が支払われる場合、通常は土曜日に働くと平日の時給の1.25倍、日曜日だと2倍、祝日は2.5!倍になります。 ほとんどの人が…

”家”が買えないのなら、これで。

この記事でも書きましたが、シドニーの不動産の価格上昇はとどまるところを知りません。 印紙税 20年で8倍 - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 家を買えたとしても、普通のサラリーマンなら30年、35年と莫大な借金を抱えることに…