Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

日本のお菓子

毎年日本に帰るたびに、自分用に色々なお菓子を買ってきて、同僚にも少しお裾分けをしてます。

有給を使って休んでいるので、お土産は不要なのですが、何しろついつい大量に買ってしまうっていうのと、どこかに行ったらお土産、という日本人感覚が抜けてないみたい。他のみんながホリデーに行ってもお土産はないんですけどね。

まあ、喜んでもらえるからいいんですが、毎回日本から帰るたび、今回は何? とすっごく期待されます。
日本のお菓子は種類が豊富だし、美味しいので大人気です。デスクに置いておくと、いつの間にかなくなってます。

まあ、喜んでもらえるからいいんですが。。

前回日本に帰ったときは、まさかのリクエストがありました。
なんと沖縄のちんすこう。なんでそんなもの知ってるんだ?
見たら買うけど、期待するなと言いましたが結局買えず、カントリーマームにしたら、食感が衝撃的だったようです。

何年か前、柔らかいお煎餅が流行った(?)時に、お土産に買ってきたことがあります。
私自身はお煎餅はパリッと食べるのが好きなので、なんか物足りなくてそれほどおいしいとは感じなかったのですが。

会社で、柔らかいお煎餅だよって配ったのに、人の話なんて聞いちゃいない。食べてみて「何だこれは?これはライスクラッカーとは言わない!」とかなり不評でした。

変わったものを買ってきて、みんなの反応を見て楽しんでます。