Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

女性向けの記事です。
男性も興味があれば。 つくづく男で良かった、と思うかも。




これです。

www.juju.com.au

これ、生理用のシリコンカップです。

パッドやタンポンに代わるもので、タンポンよりずっと低い位置に入れて、吸収するのではなくカップに経血を溜めるというもの。
何年も使うことができるしごみが出ないので、経済的にも環境的にもメリットが大きいです。

しかも、パッドやタンポンのように頻繁に取り換えなくても済むのが一番うれしい。タンポンの2,3倍は持つし、最大12時間までつけたままでもOKなので、1日2回取り出すだけですむので本当に楽です。

ブッシュウォーク仲間に教えてもらったのですが、もっと早く知ってれば!と思いました。


ただ、完璧に使いこなすまでには練習が必要でした。

最初の一日目、お昼と夜寝る前に付け直したときはほぼ完ぺきで、かんた~ん と思っていい気になっていたのですが、翌朝、大変なことになりました。

朝取り出そうとしたら、届かない・・・

上のほうに上がっていたみたいで、カップにシリコンの紐?突起がついているのですが、それの先端には届くのに、カップの下部に届かないので取り出せない!

ちょっとパニックになり、バスルームで片足をバスタブのへりにかけてみたり、立ったり座ったり、ひざまづいたり、いろいろな体勢で試してみるが取り出せず。

とりあえず、落ち着いて説明書の取り出し方法を読み、奥に入ってしまって届かない場合というところで、最初の一言が「don't panic」だったのでちょっとほっとして読み進むと、12時間までは、と。
逆算してどれくらい入れてるか考えてみたら、12時間過ぎてる!

さらにパニックになり、カップのことを教えてくれた友達にテキストをしてみると、「Push Sumi! Puuuush! hee hee hoo」というのが返ってきたので、笑えた。


ちょっと落ち着いて、リラックスしようと思ってシャワーを浴びながら取り出そうとしたら、お湯ですべって余計取り出せない! 思わずS word が出てきました。
半泣きになってとりあえずシャワーから出て時間を見てみると、どう頑張っても仕事に間に合わない。

上司に今日は家で働きますというメールをしたのですが、上司は男なので詳しく理由を言えず、「something came out」という私が上司ならなんだよそれ、というメールを、お願い追及しないで、と願いながら送り付け、ちょっと落ち着こうとコーヒーを入れて飲んだあと、再チャレンジ。

まだ取り出せず。 何を思ったか、彼に電話してみた。 数秒間の沈黙の後、「sorry I can't help you」ともっともなことを言われ、もういい!と電話を切ったけどそりゃそうだと我に返り、ジャンプしたりお腹をさすったりもしてみた。

まずは30分仕事をしてカップのことを一時忘れてみることにしました。

それから友達のアドバイスどおり、何かを産み落とす気持ちでPushしてみたところ、カップをつまめた!

カップさえつまめれば取り出せるので、ようやく取り出せましたが、疲れ果てました。

こんなことになったのはこの1回のみでしたが、ちゃんとした位置にちゃんとした角度で入っていれば、問題はないようです。

慣れるまでは、外出先や会社で取り出す必要のない日や、夜はつけないほうがいいと思います。


でも! すごくいいプロダクトです。アメリカでは昔から使われていて、いろんなメーカーがカップを扱っていますが、オーストラリアではこのJuJuだけのようです。

なぜこれまで普及しなかったのかは不思議ですが、体にも優しいし、自分の体のこともよくわかるのでおすすめです。