Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

インプラノン

女性向け記事です。

 

 

オーストラリアに来てから、ずっとピルを飲んでいました。 避妊はもちろんですが、もともと生理も重かったので軽くなるのと、いつ生理が始まるかわかったり、始まる日を調整できたりと、かなり便利でした。

毎日決まった時間に飲まないといけないのですが、普段は問題ないんですが旅行中とか生活のリズムが変わると忘れちゃうことが多かったですね。

 

一番のネガティブポイントは、偏頭痛がひどくなったこと。

ひどいときは月に数回偏頭痛がやってくることもあり、偏頭痛を防ぐための薬を毎日飲んだりしていたときもありました。

 

あまりの偏頭痛の激しさに一旦ピルを止めたこともあったのですが、半年くらいするとまた生理も重く生理痛も激しくなってきたので、またピルに戻ろうかと思ってGPに行ったところ、インプラノンを進められました。

 

インプラノンは、マッチ棒大のロッドで、上腕の内側に入れると、毎日ホルモンを出して避妊する、というもの。

これだと、飲み忘れたりすることもないし、何よりもインプラノンは、偏頭痛を引き起こさないらしい。それに、3年有効なので3年間処方箋をもらいに行ったり、なくなる前に買い足したりする必要もない。

主な副作用は、不正出血。

 

不正出血くらいだったら、毎日忘れずに飲んだり、偏頭痛に悩まされるよりはよっぽどましだ!と思ってインプラノン入れました。

 

最初の3か月。 インプラノン最高!! 出血はすくないし、みごとに偏頭痛はやってこなくなったし。

ルンルンしていたら、その後生理の間隔がどんどん近くなり、ようやく終わったと思ったら数日後にまた出血、それ以降はずーっと止まることなく出血するようになりました。

 

もう天国から地獄。救いは、量が少ないから、生理カップを12時間入れっぱなしにできたこと。

2か月近く頑張ったけど、もう無理!とGPに行ったら、先生に、Nurofenを1日4錠5日間飲んでみろと言われた。

医学的根拠はないらしいが、なぜか出血が止まるらしい。

 

本当かな~と思ったけど、それだけで止まるなら、と試してみました。

1日目、2日目、変化なし。

3日目、なんだか量が少なくなったような。 気のせい?

4日目、気のせいだったか。。

5日目、やっぱり少なくなってる!

 6日目、見事に止まった!

 

止まりました。ようやく。 インプラノンを考えている人、出血が止まらなくなったらNurofen、お試しください。