Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

インプラノン

女性向け記事です。 オーストラリアに来てから、ずっとピルを飲んでいました。 避妊はもちろんですが、もともと生理も重かったので軽くなるのと、いつ生理が始まるかわかったり、始まる日を調整できたりと、かなり便利でした。 毎日決まった時間に飲まないと…

No poo 始めました

no shampoo で、シャンプー、コンディショナーを使わずに髪を洗うこと。実は去年病気で入院・手術をしていたのですが、それを機にもっと自分の体に良いものを取り込もう、ケミカルはなるべく避けようと思い、始めました。最初は1日おきに髪を洗っていたので…

今年やりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」あっという間に2016年が過ぎ去って行きましたね。大晦日恒例の花火ですが、今回は特等席で見ました!ハーバーブリッジあたりまで3,40分ほどかかりましたが、ほとんど波もなかったのでスイスイ行けました。 前日の夜からキ…

トルコ x メキシコ料理

Pazar Food Collectiveという、Canterburryにあるトルコ x メキシコ料理のお店に行ってきました。 www.pazar.com.au 意外な組み合わせですが、料理はどれも美味しかったです。 メインは中東料理なんだけど、ちょっと南米のスパイスを効かせてアレンジしてい…

塩断ち

8月、恒例の健康診断をしてきました。liveoverseas.hatenablog.com健康診断といっても、血液検査、尿検査、胸と子宮あたりのウルトラサウンドをしてくれと、先生にお願いしてしてもらうのですが。私がここ10年くらい診てもらっている先生はもうわかってくれ…

この8か月間に起こったこと

気づいたら最後の記事から8か月以上もたってました。。 まあ、根が面倒くさがりなので、一回止めちゃったらそのままズルズルズル~と書かなくなっちゃうんですよね。 忙しいってこともありましたよ、もちろん! 言い訳っぽいけど。 日本に休暇で3週間ほど帰…

Dream Job

NASAが、宇宙飛行士を募集しているそうです。 www.smh.com.au 14のPosition に、応募が 18,300 以上。選考されてトレーニングを受けられるのは、応募者のうちのたったの 0.08%. アメリカの難関校のハーバード大学でさえ、5.9%なので、かなりの狭き門ですね…

思い切って良かった

コーヒーが大好きで、あちこちのカフェに行っていろいろ試しています。 焙煎方法で味が違ってきますし、まったく同じものを使っていても、バリスタによっても味が違います。 以前までは、駅から会社までの間にお気に入りのカフェがあったので、そこでコーヒ…

そうだった~

今はインターネットとスマートフォンのおかげで、海外旅行を計画するのも、旅行中も便利になりました。 飛行機のチケットは何枚もの複写のものだったし、地球の歩き方やロンリープラネットの大きなガイドブックを持ち歩き、レートの換算のために小さい計算機…

Albee's Kitchen

Cheap and cheerfulが続いてます。 Campsieにある、Malaysian の Albee's Ketchen へ行ってきました。 食堂みたいな感じのお店なので、知らないと素通りしてしまいそうですが、味、ボリューム、お値段ともにバツグンです。 メニューも豊富で、いつも何を食べ…

飲茶@Kogarah

KogarahのRSL Club の中に、Sun Ho というお店が入っているのですが、ここに飲茶を食べに行きました。 初めて行ったお店でしたが、これまで食べた飲茶の中で一番おいしかったです。 そしてサービスの良さにもびっくり! エビの春巻を、ライスヌードルで包ん…

20歳のころ

今週のお題「20歳」20歳の時はまだ大学にいました。自分の好きなこと、趣味のもので大学へ進んだので、同じことが好きな人達、感性の会う人達ばかり周りにいたので、すごく楽しかったです。今でも一番連絡を取り合ったり、日本に帰ってからも必ず会うのは高…

Symphoney in the Domain

週末、Symphoney in the Domain に行ってきました。 今年で40周年だそうです。 演奏が始まるのは日が落ちる8時くらい。 私たちは5時半くらいから、食べ物を持ち寄って飲み食いを始め、さんざん飲んで食べて喋って、いい気分でまったりしたところで演奏が始ま…

私のデスク周り

お題「デスク周りに飾っているもの」 何もありません。 ごちゃごちゃしてるのが嫌いなんです。 私のデスクの上には、モニター、キーボードとマウス、ドッキングステーションとマグカップを置くコースターがあるだけ。 あまりにもすっきりしていて、誰もいな…

やっと晴れた!

今週のお題「今年こそは」先週は仕事始めだというのに雨ばっかりで寒く、鬱々として天気が続いていましたが、やっと晴れました。朝ビーチに行って泳いできました。 早いうちに行くと車も止めやすいし、日がまだそんなに照っていないので暑すぎず気持ちがいい…

真夏のお正月の過ごし方

今週のお題「年末年始の風景」こちらでは、クリスマスが家族と過ごす日で日本のお正月のような感じなのですが、こちらのお正月はただのお祭り騒ぎです。これでもか!というほど花火がバンバン上がります。 日本のように一発ずつ鑑賞するのではなく、乱れ打ち…

chatswoodで飲茶

久しぶりに飲茶に行ってきました。今回は、Chatswood westfield内のKam Fook というところ。中国人の友達と行ったので、彼女にすべておまかせして、私はひたすら食べるのみ。 オージーは苦手な人が多い、チキンフィートも平気です。初めて見た時はうわっと思…

クリスマスパーティーという名の飲み会

肝臓を酷使する季節がやってきました。 11月後半くらいから毎週のようにクリスマスパーティーがあります。 メルボルンカップが終わったとたん、町のあちこちにクリスマスツリーが出現しはじめ、「もうツリー?!」なんて言っている間に12月に入ってしまいま…

クラシファイドでのサプライズ

Gumtreeという、ネットのクラシファイドがあるのですが、海外へ引っ越すことになった人が、冷蔵庫を売りに出していたところ、マギーという女性から連絡があり、実際に家に冷蔵庫を見にきて値段も合意し、後日旦那さんと冷蔵庫を引き取りにくることになりまし…

だるま

久しぶりにチャイナタウンにある居酒屋、だるまに行ってきました。仕事帰りはたいがい近くのパブだし、休みの日にわざわざシティーまで出てきたくはないので、本当に久しぶりでした。 今でこそシティに居酒屋といえるお店が増えましたが、昔は居酒屋といえば…

初めての、、

週末にネイルサロンでネイルをしてもらっている時、私の隣におばあさんがいたのですが、リアクションがすっごく可愛かった。 ファイルをしてもらっている時、くすぐったかったみたいで、最初は「くっくっくっく」と我慢してたんだけど、我慢しきれなかったみ…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」女性向けの記事です。 男性も興味があれば。 つくづく男で良かった、と思うかも。 これです。www.juju.com.auこれ、生理用のシリコンカップです。パッドやタンポンに代わるもので、タンポンよりずっと低い位置に入れて…

日本語が出てこないとき

前回の記事で、ハイネックが思い浮かばずに、死語の「とっくり」が口から出てしまったことを書きました。 liveoverseas.hatenablog.com。 今回は死語すらもわからない場合。 友達の家でバーベキューをした際、デザートに果物を出してもらいました。 友達には…

初泳ぎ

先週までは雨が多く、鬱々とした天気が続いていましたが、今週に入って気持ちのいい天気に戻り、今日は35度を超えました。 今日暑くなることは昨日からわかっていたので、いつもは歩いて最寄駅まで行くのですが、今日は水着とタオルを載せて、車で家とビーチ…

とっくり

今週のお題「私の流行語大賞」 海外に長く住んでいるからといって、ペラペラと何不自由なく喋れるようにはならないけれど、確実に日本語は忘れていく。忘れるというか、とっさに出てこない。それと、これって日本語として通じるの? と思って、もう誰も使っ…

SPECTRE

新作のボンド映画、SPECTREを観てきました。 前回のSkyfallのほうが良かったかな、と思いましたが、音楽、映像もとてもよく、楽しめました。 ダニエルクレイグはそれほど格好いいというか、きれいな顔立ちではないですが、ボンド役では鍛えられた体にピシッ…

Retail Therapy

ようやく一つのトンネルを抜けました。 最後の数週間は本当に朝から晩まで、土日も働いたの体と頭はくたくた。 もう11月に入ったので、これからホリデーモードになるのでしばらくはリラックスして、通常営業で仕事ができそうです。 頑張った自分へのご褒美と…

日本のお菓子

毎年日本に帰るたびに、自分用に色々なお菓子を買ってきて、同僚にも少しお裾分けをしてます。有給を使って休んでいるので、お土産は不要なのですが、何しろついつい大量に買ってしまうっていうのと、どこかに行ったらお土産、という日本人感覚が抜けてない…

Girls catch up

この週末、久しぶりに友達とcatch upできました。 お互いのオフィスも近いので、以前はもっと頻繁に時間を合わせてランチに行ったりしていたのですが、最近二人とも仕事が忙しく、1時間もランチに時間を取れなくなっていたので、数か月ぶりにやっとゆっくり…

あなたのクラスは?

オーストラリアは階級社会ではないけれど、ある程度、所得や教育、趣味や嗜好などで5つのクラスに分けることができるそうです。abc.net.au試しにどのクラスに入るかやってみたところ、私は「Mobile Middle Class」でした。このクラスの populationは 25% で…

仕事からの現実逃避 2

以前の記事で書いたように、Central Coastへ行ってきました。 liveoverseas.hatenablog.com するべき仕事は山ほどあり、金曜日の夜までどうしようか迷っていましたが、いっぱいいっぱいだったので、思い切って行ってきました。 Central Coastはシドニーから1…

空飛ぶ車は間に合わなかった

朝起きてから家を出るまで、ラジオを聞いているのですが、昨日は「Back To The Future」という1989年の映画で、Marty McFlyが未来に行った日だったそうです。 映画の中の30年後の2015年は、Hoverboardや空飛ぶ車、Rehydratorなどがありましたが、Hoverboard…

仕事からの現実逃避

現在抱えている仕事のうちの一つが佳境に入ってきていることから、すっごく忙しい。 他の国にいる、別チームの人たちとも一緒に仕事をしているのですが、ゆる~い国柄でレイジーだと思っていた国の人たちですら、あれ、この人たちこんなに一生懸命仕事するん…

Car Camping

この間のLong weekendは、Kanangra-Boyd National parkへキャンプに行ってきました。 ここは、地図上ではBlue Mountainsよりも南にあるのですが、SydneyからはBlue MountainsのKatoombaを経由しないといけないため、キャンプ場に着くまで4時間弱かかりました…

レバニーズレストラン 

Lakembaにある、Jasminというレバニーズレストランに行ってきました。 昔、一緒に家をシェアしていたマレーシア人で、イスラム教徒の友達に連れていってもらったのが最初だったのですが、それ以来、ここまで通ってます。 JasminのFalafelは、これまで食べに…

首相の年金

先日オーストラリアの首相が代わりましたね。 オーストラリアは、8年間で5人目の首相だそうです。日本もコロコロ総理大臣が変わってますが、オーストラリアもよくよく見るとしょっちゅう変わってますね。 驚いたのが、オーストラリアでは、2年間首相としての…

はちみつがすごい

先月末、風邪をひいて咳で苦しんでおりました。 咳止めの薬を飲んでもなかなか収まらず、こっちの医者はすぐに抗生物質を処方するのですが、抗生物質を飲むと確かにウィルスは殺してはくれますが、免疫力が落ちてかえって体調が悪くなるんですよ。 だもんで…

Von Voyage

5年間、一緒に仕事をした仲間の一人が会社を去りました。 会社だけでなく、オーストラリアからも去って行きました。 しかも、誰でも知っている大企業に引き抜かれて。 勤務地はシンガポール。 彼はずーっとシンガポールで働きたいと常に言っていたので、この…

I do

日曜日、友達の結婚式に出席してきました。 FarmにMarriage celebant を呼んで、式を挙げたカップルの家族がみんなで料理を作ってくれました。 素朴で飾らない二人らしい、素敵な式でした。 実は、招待状をもらうまで、二人が結婚してなかったとは知りません…

健康管理は自己管理

日本では、年に1回会社が従業員の健康診断をしないといけないので、会社で働いている限りは、特に気に留めていなくても毎年その時期がきたら、基本的はチェックをしてもらい、問題があるようであれば精密検査を受ければよかったのですが、オーストラリアは基…

正社員は安泰ではない

前回の記事でも書きましたが、オーストラリアは従業員への手当等が充実しています。 休日出勤手当が減る? - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 休日手当やシフト手当のほか、有給休暇は年間4週間ありますし、年金に相当するものも…

休日出勤手当が減る?

オーストラリアでは、土日祝日に働くと、休日出勤ということで手当が支払われます。 業種や雇用形態、契約によっても違うのですが、手当が支払われる場合、通常は土曜日に働くと平日の時給の1.25倍、日曜日だと2倍、祝日は2.5!倍になります。 ほとんどの人が…

”家”が買えないのなら、これで。

この記事でも書きましたが、シドニーの不動産の価格上昇はとどまるところを知りません。 印紙税 20年で8倍 - Take the bitter with the sweetliveoverseas.hatenablog.com 家を買えたとしても、普通のサラリーマンなら30年、35年と莫大な借金を抱えることに…

スキー 第三弾

先週末、またまたスキーに行ってきました。 記事にはしませんでしたが、数週間前の週末にも行ったので、今季3度目。 この週末はずーっと雪が降っていて、2日間で70cm も積もったそうです! 土曜日は特に風が強かったため、リフトが止まったり、雪のために視…

消費税を15%に?

朝ニュースを聞いてびっくりしましたが、消費税を15%に引き上げて、緊迫している財政に充てる。しかも、現在消費税がかかっていない、生鮮食品や学校の授業料にも課税すればいい、なんて提案をしたらしい。 NSW Premier Mike Baird calls for GST to rise t…

Quality of Life - 質の高い暮らし

イギリスの雑誌Monocleが出した、質の高い暮らしができる都市のランキング。The 15 cities with the best quality of lifewww.businessinsider.com.au"Commitment to culture, closing time of bars, price of a good lunch and proximity to seas, lakes an…

一人暮らしは寂しいか

まさにそう!という記事を読んだので。 <a href="http://www.abc.net.au/radionational/programs/showcase/living-alone-doesnt-mean-living-lonely/6581346">Living alone doesn’t mean living lonely</a>www.abc.net.au私は、2ベッドルームの…

IVF どこまでするのか

私の友達に、ドナーから提供された精子を使い、人口受精を行っている女性がいます。 彼女は、8年ほどオン・オフを繰り返した彼と半年くらい前に別れたのですが、その後、パートナーを見つけるよりも、手遅れになる前にシングルマザーとして子供を作る決断を…

ネパール料理

Rockdale駅近くにある、ネパール料理のレストランに行ってきました。 このあたり、ネパール・インド・ヒマラヤ料理のお店が、Princess highway沿いにたくさんあります。 今回はStupaというお店。 The Stupa Nepalese & Indian Restaurantthestupanepalese.co…

私の疲労回復サプリ

このところ仕事が忙しく、肉体的・精神的に疲労がたまっていました。 ここが踏ん張りどころだと頑張っていたのですが、疲労感が漂っていたのでしょうか、ボスから声をかけられ、ミーティングするぞ、と外に連れ出されました。 どこか行きたいカフェがあるか…